

一番好きな曲

渡しは割といろんなジャンルの曲を聴くんですが、1番好きな曲はここ数年変わっていません。

それは
ゼノサーガ - KOKORO


ゼノサーガ エピソード1のテーマソングである、「Kokoro」です。


ゼノサーガ エピソード1のすごく重要な場面で流れる曲だと思います(^_^;)
ゲームプレイしていないんでそこのところ分からないんですよね。

ゲームの思い出補正が入らないにも関わらず一番好きな曲といえば「Kokoro」だと即答できます!

まずイントロでケルト音楽で使われるローホイッスルとイリアン・パイプス(多分どっちかだと思う)が作る独特の雰囲気に引き込まれてい
きます。
(ローホイッスルはこんなのです。)
ロー・ホイッスル

それからイギリスのケルティック・シンフォニックロックバンド「Iona」のボーカルでもあるJoanne Hoggさん(ゼノギアスの「SMALL TWO OF PIECES ~軋んだ破片~」とかを歌っている人です)の透き通る声でさらに音楽に引き込まれていきます。

不器用な恋の切なさが凄く伝わってくる歌詞も演奏や歌声に凄く合ってい
ます。
主人公シオンの歌ということのようなんですが、他人事には思えなくなる人も多いと思います。
好きな人の顔が見れなかったり、上手く喋れなくてしどろもどろになってしまったり、「好きです」と言えなかったり。

また、この曲は恋の切なさだけではなくて主人公の成長を歌った曲でもあります。
全体的に淋しげな曲なんですが、曲の終わりが近づくにつれて力強さを表すかのようにどんどん盛り上がっていきます。それにしても歌詞とローホイッスルの音色が本当によく合います。

このシングルは「Kokoro」のPiano Versionも収録されていて違った雰囲気も楽しめます(けっこう重いです)
カップリング曲の「Pain」も凄くいい曲なので是非聴いてみてください。


関連記事

この記事へのコメント:

nora : 2011/09/15 (木) 06:35:27

KOKORO、自分も大好きです。
日本語訳の歌詞と合わせて聴いた時の感動は忘れられないですねー。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
16238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
5289位
アクセスランキングを見る>>
