スポンサーサイト


PS VITA PLAY キャラバンに行ってきました。

発売まで後2週間になったPS VITAですが、先日まではモックアップを触ることはあっても実機で遊んでみたことはありませんでした。しかし今日、実際にプレイすることが出来る試遊イベント、PLAYキャラバン(大阪)に行ってきたのでそのことに付いて書きたいと思います。
PLAYキャラバンの公式サイトはこちら↓
http://www.jp.playstation.com/psvita/event/index_osaka.html


モックアップを触った時点で一番気になっていたのはボタンの押しやすさ。
今まで遊んできたゲーム機のどれよりもボタンが小さかったので少し不安でした。
モックアップの時点では押しにくさを感じませんでしたが、実機だとどうかは分からなかったので今回のPLAYキャラバンを凄く楽しみにしてました。
さて、今回試遊してみたタイトルは「アルティメット マーヴル VS. カプコン 3」です。



PS3版をやったことがあるのとボタンの押しやすさが勝負に直結するジャンルだと思ったので選びました。
プレイし始めてまず感じたことはやはりアナログスティックの快適さ!
やっぱり立体的だとコマンド入力しやすいです。
決して固いわけではありませんが、柔らかくもない感じで指が触れたぐらいでは動作しませんでした。
問題の◯×△□ボタンですが確かに小さいですが、プレイしてすぐボタン大きさを気にしなくてよくなりました。
私は主にボタン達の中心の窪んでいる場所を親指の待機場所にしていたのでボタンの外側を押すことがありませんでした。
なので×ボタンを押す時に右アナログスティックに干渉することはありませんでしたが、そもそもこのゲームでは右アナログスティックを使わなかったのであまり参考にはならないかも知れません。
触ってみて気になったのはセレクトボタンでしょうか。小さいですし右アナログスティックの下という位置関係上ちょっと押しづらい印象を受けました。
でもこのボタンを頻繁に使うゲームって余り無いでしょうから問題ないんですかね。

ボタンに関することはコレぐらいにしてブラフィックについての感想に移ります。
最近の携帯ゲーム機を持っていないのでゲーム機との比較が出来ないのですが、さすがは有機ELディスプレイといったところでしょうか、自宅で使っている液晶ディスプレイよりも鮮明に映ります。
画面の大きさの関係上、迫力ではどうしても据え置き用の液晶ディスプレイに劣りますが、VITAの方が発色が凄く良くてキャラがぼやけません。
私が携帯ゲームから離れている間にこんなにも進化しているとは(^_^;)

それから音に関してですが、ソニーノイズキャンセリングヘッドホン「MDR-NC7」を使っているだけあって周囲の音が気にならず非常に臨場感がありました。
ヘッドホン/マイク端子の音声入出力に関しては今のところ文句なしですね。
購入してからお気に入りの音楽を入れてみてじっくり性能を確かめてみたいと思います。
ただ今回の試遊ではスピーカーの性能が分からなかったのは残念です。

今回の試遊で一番驚いたのはやはりディスプレイの綺麗さですね。
ゲーム機以外に動画再生機としても使ってみたくなる出来でした。
今回の試遊ではゲームしか出来なかったので、webブラウザとしてどの程度使えるのかは未知数ですね。

明日もキャラバンに行って一番気になっているソフト「GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動」を触ってみるつもりです(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

- : 2012/04/24 (火) 09:02:18

このコメントは管理者の承認待ちです

- : 2012/05/30 (水) 03:03:39

このコメントは管理者の承認待ちです

- : 2012/06/23 (土) 21:35:30

このコメントは管理者の承認待ちです

- : 2013/01/20 (日) 10:10:45

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>まとめ【PS VITA PLAY キャラ】 from まっとめBLOG速報
発売まで後2週間になったPS VITAですが、先日まではモックアップを触ることはあっても実機で遊んでみたこ >>READ

2012.11.22

プロフィール
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
13969位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
4535位
アクセスランキングを見る>>
